薄毛の予防に何ができるのか

薄毛が気になる30男が予防に何ができるのかを調べてまとめています。

薄毛対策で髪を太くするには

薄毛対策のアプローチとして、抜け毛を少なくして「髪を増やす」のが基本になりますが、「髪を太くする」ことでも薄毛が解消することもあります。

 

薄毛に見えている人の場合、髪の毛の量が少なくなっている場合と、髪の毛の量は減ってないけど1本が細くなってしまって、薄くなったように見えている人もいます。

 

同じ髪の本数でも、毛髪の1本1本を太くすることで、毛髪全体のボリュームアップができて、薄毛の悩みが格段と良くなります。

 

髪が細くなっている理由は、

 

毛髪への栄養不足
発毛サイクルの乱れ
頭皮環境の乱れ、ダメージ

 

が主なものです。

 

髪に栄養が行き届いていないと、髪の毛がやせ細っていってしまいますし、発毛サイクルが乱れて、まだ太くなりきらないうちに毛が抜けていると、発育しきっていない毛髪ばかりで細い毛が目立つようになります。

 

また頭皮環境が乱れていると、髪が十分に発育することが難しくなり、結果的に毛髪は細くなってしまいます。

 

このように見ていくと、髪が細くなる原因は抜け毛の原因ともつながる面がありますので、放置していると抜け毛もひどくなりハゲてしまう可能性も高いです。

 

対策としては、

 

食事
睡眠時間
頭皮のケア

が重要になります。

 

髪に良いと言われる大豆イソフラボンを含む納豆や豆腐などの大豆製品を食べたり、亜鉛を含む牡蠣やレバー、牛肉などを食べるのも良いと言われています。

 

睡眠についてもできるだけ、規則正しい睡眠をこころがけ、8時間などたっぷり睡眠を取ることでホルモンバランスを整えて毛髪環境を整えることができます。

 

頭皮のケアについては育毛シャンプーなどを使って髪に栄養を与えつつ、頭皮の皮脂を適正な状態に保つことで、頭皮環境を正常化できます。

 

育毛シャンプー自体に発毛効果はありませんが、髪や頭皮の状態を整えるという意味では重要ですので、抜け毛に悩んでいる人だけでなく、髪を太くしたい人もまずは取り入れてみることをおすすめします。