薄毛の予防に何ができるのか

薄毛が気になる30男が予防に何ができるのかを調べてまとめています。

薄毛予防の食事とは?

薄毛が気になりだしたら、手っ取り早くできる対策で予防をしていきたいと思う人は多いと思います。

 

一番手っ取り早いのは毎日の食事ですね。

 

薄毛予防の食事として大豆イソフラボン亜鉛が良いと言われています。

 

抜け毛や薄毛の原因として、ジヒドロテストステロンというホルモンの一種が原因と言われていますが、これはテストステロンに5αリダクターゼが結合すると生成すると言われています。

 

5αリダクターゼを抑制すると言われる成分が、大豆イソフラボン亜鉛ですので、これらの栄養素を含む食事を取っていくことで、抜け毛の原因となるホルモンの生成を抑制することができ、薄毛予防を期待することができます。

 

大豆イソフラボンを含む食べ物は大豆系の食べ物で豆腐や納豆、味噌などが身近です。

 

納豆ごはんに豆腐の味噌汁などはかなり強そうですね。

 

亜鉛を含む食べ物は、牡蠣やしじみ、エビ、牛肉、卵、小麦、レバー、ごま、チーズなどです。

 

亜鉛というと牡蠣が有名ですが、牡蠣を毎日のように食べるのは難しいので、卵や牛肉、エビ、チーズなどを意識的に取っていると亜鉛を摂取することができます。

 

亜鉛は飲酒などで消費されてしまい、現代人は不足しがちな栄養素と言われていますので、サプリなどで摂取するのも効果的です。

 

薄毛予防に効果的と思われる食事を取って、日々の生活から薄毛対策していきたいですね。