薄毛の予防に何ができるのか

薄毛が気になる30男が予防に何ができるのかを調べてまとめています。

薄毛 予防 食べ物

薄毛を予防できる食べ物って何なのでしょうか。

 

私は20代の頃は薄毛が気になるたびに、近くのそば屋でわかめそばを食べていましたが、テレビやネットで改めて調べてみると、わかめなど海藻類はほとんど意味ないらしいですね。。

 

あのころ食べていたのは無駄だったのか。。

 

薄毛の予防に良いのは、髪に栄養を与えるためタンパク質や亜鉛などを摂取することだそうです。

 

具体的には納豆や豆腐などの大豆製品や、牡蠣など亜鉛を多く含むものを食べると良いんだそうです。

 

特に亜鉛は男性に欠乏しやすい栄養素で、食べ物から摂取するしかないそうなので、牡蠣を食べるのは良いそうです。

 

もちろん、他の栄養素でも大事なものはあるので、バランスの良い食事に加えて牡蠣を食べるのが良いようです。

 

30代になって趣味もなく、そんなにお金を使うタイプでもありませんので、自宅でのご飯にたまに生牡蠣をプラスするようにしたいと思います。